mudom's beauty

メンズ美容について探究していきたいと思います…!!

【低身長・細身な方向け着こなし術】

こんにちは、mudomです(^o^)/

 

近年ストリート系・ゆるダボ系のファッションを

よく見かけませんか?

 

体のラインを隠したり、見た目の印象を大きくすることが出来たりしますし、

萌え袖のように布が余る感じがかわいい事も人気要因のひとつだと思います!

 

私自身、韓国アイドルがプライベートで着用している

オーバーサイズ気味のパーカーがかわいくて、

ブランドごと真似して着用するほどゆるダボファッションが大好きです。

 

(※オーバーサイズ : 自分にピッタリなサイズがMサイズだった場合、

あえてひとつ上のLサイズを着用すること。)

 

ただ…サイズが大き過ぎたり、いつもの髪型や身につけている

アイテムによっては”これじゃない感”を感じる事もあり、

外出する際にはパーカーを着ることが少なくなりました。

私以外にも試してみて違うなと感じた方も

いらっしゃるのではないでしょうか|ω・`)

例えば、肩幅が狭い方がオーバーサイズの半袖を着用すると、

袖が七分丈になってかわいいですが、その反面に袖の重みによって

肩幅のラインが落ち、ハッキリしてしまうため、”服に着せられている印象”

普段よりも細身に見えてしまう効果がありました。

 

今回は細身な体のラインを逆に活かしつつ、

少しオーバーサイズを取り入れた近代向けファッションを

紹介したいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

 

それでは早速…

 

①トップス(上半身)    ②ボトムス(下半身)

③靴     ④アクセサリー

 

の4つに項目を分けて紹介していきます!

 

 

まずトップスですが…

 

正直私はTシャツよりも、Yシャツ(ジャストサイズ)の方が

着回しがしやすいと思いました。

というのも、細身に感じるのは肩幅の狭さが強く影響している

と思いますが、Tシャツよりも肩周りの作りがしっかりしていて

袖も軽いため、意外にも肩のラインをぼかす事が出来ました( ¨̮ )

 

また、オーバーサイズ気味でも インする(いわゆる"入れパン"のように

シャツの下部分をズボンに入れる)事でシュッと綺麗めに締めつつ、

細身過ぎない印象を与える事ができます!また、ベルトなど腰の位置が

見えることによって脚長効果もプラスになります…!!

 

Yシャツを購入するとなるとUNIQLOやGU、ZARAなど

コストパフォーマンス(値段相応の性能)が良いブランドを想像する方が多い

と思いますが、せっかく着るのであれば同じような値段でも

他の人と被りたくはないですよね…!

私が愛用しているブランド、載っけておきます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

ASCLO「エジェクロ」https://asclojapan.com/

HARE 「ハレ」https://www.instagram.com/hare_official/

 

 

 

次にボトムス(下半身)ですね!

 

トップスとの組み合わせ・バランスを考えると、

” Iライン(アイライン) または Aライン ”

のどちらかがハズれない選択肢かと思われます( ¨̮ )

 

Iラインはスラックスやスキニーなど、細身のシルエットです。

シャツとの相性も良いので取り入れやすいファッションかと思われます!

 

Aラインはトップスが細くボトムスが太いシルエットです。

アメカジ(アメリカン・カジュアル)にも用いられており、

ジャストサイズ気味のTシャツに太めのデニムを合わせるのが定番です!

 

私は細身に見えることを避けたいので、迷わず

Aラインのファッションを考えました( .. )

 

オススメはシャツ×軍パン(軍事用のミリタリーパンツ)の組み合わせです!

軍パンの魅力はさまざまありますが、

長くなりそうなので今回は割愛させていただきます笑

軍パンのサイズは基本大きいですが、他にない色味と

シルエットがたまらなく好きです!!シルエットは着てみないと

分からない事が多いと思いますので、

近くの古着屋さんへ寄って試着してみて下さい|ω`)

 

次に を紹介します!

 

これまで Yシャツ×軍パン の組み合わせを

紹介してきましたが、ここでオススメする靴は…

"ローファー"です…!!

スニーカーでも全然相性バッチリですが、

 あえて綺麗め選択 です( ̄^ ̄)

 

靴紐タイプでなく、履くだけタイプもあって

意外と着用が楽でした。

ただ、やはり作りが硬いので外出以外の

普段履きはあまりオススメ出来ないですね(--;)

 

身長がネック・コンプレックスな方は

厚底ローファーも探してみて下さい!!

 

有名所のブランドだと、Dr.Martens(ドクターマーチン)や

VANS(バンズ)がありますね。

 

 

最後にオススメのアクセサリーを紹介します(^^)/

 

アクセサリーについては、Yシャツだとボタンをひとつあけなければ

首元が見えにくいので、長めチェーンネックレスまたは3連チェーン

がオススメです!コインネックレスもこなれ感が出て良いと思います( ^ω^ )

おすすめのお店のリンクを貼っておくので参考程度に見ていって下さい。

 

https://elcasion.thebase.in/

https://a.r10.to/hN0oVz

 

 

以上、低身長・細身の方向け着こなし術の紹介でした!

私自身のコンプレックスでもあったため、

同じような方がいたら共有したいと思い紹介させていただきました( .. )

参考になれば幸いです!最後までご覧いただきありがとうございました。