mudom's beauty

メンズ美容について探究していきたいと思います…!!

【"早起き出来ない"を脱却しよう】

みなさんこんにちは、最近

朝の通勤で遅刻しかけたmudomです。

 

社会人なりたての時期は

毎日遅刻気味(定時ギリギリ)で

通勤していました^^;

 

なぜこんなにも朝起きるのが

つらいのか漠然としていたので

 

Google先生に頼って調べてみました。

初めは若さとか遅寝が原因だろうと

考えていたのですが…

 

早起き出来ない理由のひとつとして、

意外にも『貧血』が関係している事が

分かり、さらに詳しく調べてみました。

 

鉄欠乏症(いわゆる貧血)の症状に

挙げられる代表例は、

立ちくらみや顔色の悪化、

動悸やイライラといった事が

多くあると思います。

 

その中に朝起きるのがつらい症状が

あるようで…

鉄分は体内のエネルギーを作るために

必要不可欠な成分で、体の成長に伴い

骨が伸びたり、造血(循環血液量の増加)

に使われています。

 

思春期や女性の生理など、若い方は

特にですが、半分必然的(なるべくして)

に貧血の症状が出ると思われます。

 

そんな貧血の症状を改善できれば、

朝のつらい日々からも解放される

のではないでしょうか…!?

 

貧血を治す方法はみなさんも検討が

ついていると思いますが、主に

食事での改善をベースとします。

 

私が試す手順は次の通りです。

 

  1. 鉄分が多く含まれた食べ物を摂る
  2. ビタミンCを意識的に摂る
  3. 規則正しい生活を送る(主に早寝)

 

鉄分含有率が高い食品はイワシの煮干し

やレバー、しじみがありますね。

 

私はレバーがあまり得意ではないので

 

朝の味噌汁をしじみ汁にして、

日中はドラックストアなどで

 

安めのヘム鉄補給ドリンクを

飲んでいます( ´ ▽ ` )

その他にも鉄分のサプリメント

定期的に飲む方法もありますね!

 

ただ、サプリメントはあくまでも

補助品なので、規則正しい生活と

食事にプラスすることで効果を

発揮します。

 

前提として食事改善からはじめる

ことをおすすめします。

 

次にビタミンCの確保ですね!

 

ビタミンCには鉄分の吸収を

促進させてくれる効果がある

ため、私は疲労回復も狙いつつ

キレートレモンや100%の

オレンジジュースを摂取しています!

 

最後の規則正しい生活については

 

体調に関する症状の回復に

ほとんど関係している前提的なもの

なので、ここは自分に厳しく

 

間食の制限と早寝が必要となって

くると思います!

 

私自身まだ規則正しい習慣を

続けられている状況ではないので、

この記事を読んでいただいた方

の中に早起きに悩んでいる方が

いれば、共に頑張りましょう_φ( ̄ー ̄ )

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!